超-1/2008 戦績表


戦績表にある講評達成率は、全応募者によって行われた「コメント講評」または「blogからのトラックバック講評」を、エントリーNo.別に分けたものです。
講評者のうち、まったく講評を行っていないもの、及び講評達成率が1%に満たないものについては、自己講評のみを行っていたとしても、集計システムの都合上0%に換算して集計しています。
また、端数は切り捨てで集計しています。

基本的に、エントリーblogのログを基準として検査を行っています。このため、エラーの救済については以下のようになっています。

トラックバック講評のうち、「本文中の点数と、見出しに書かれた【点数】が違っていた」場合、本人から訂正する再トラックバックがない限り、「見だしに書かれた【点数】」を最終確定点としています。ログに記録されるのはこちらだからです。

トラックバック講評のうち、「トラックバックはされていたが、トラックバック先が間違っていた」ものについては、気付いた限り訂正して、正しい作品へ接続し直して救済していますのでセーフです。

同じくトラックバック講評のうち、「自blogで講評が行われていたが、トラックバックがされていなかった」という場合については、エントリーblogのログ側で発見できずカウントできないため、講評は無効としてあります。

コメント講評のうち、講評のないNA投票(訂正、補足、既に行った講評の説明のみなど)は講評と見なされないため、基本的に無効扱いになっています。

ただし、「本文中に点数があるが、点数が選択されていなかった(NA)」ものについては、講評配点の意志ありと見なして、一律で【0】点の配点としました。 

コメントで講評が重複して行われたもの(一度講評済みであることを見落としたなど、同じ講評者が再講評したもの)については、原則として後から行われた講評の点数を有効とし、内容が完全に一致する機械的理由による重複の場合は最後の講評以外を無効削除、内容が異なる(二度講評してしまったなど)場合は、前者は点数のみ削除し、内容はそのまま残して最後の点数を採用、としてあります。 

この集計結果で得られた「ボーナス率(70〜120%)」を、各応募作品で得られた得点の合計点に乗算して、補正値とします。

※なお、1%に満たないものは端数切り捨てにより、集計上は0%として表示されています。

講評達成率

ボーナス&ペナルティ内容

100%

1.2倍(20%加点)

100%未満80%以上

1.0倍(加減点なし)

80%未満〜50%以上

0.9倍(10%減点)

50%未満〜0%

0.8倍(20%減点)

100%未満で
自作品講評なし
(不完全)

0.7倍(30%減点)

講評達成率が100%に満たず、自作品への講評が完了していない場合、講評達成率に拘わらず0.7倍(30%減点)のペナルティとなります。