ニワンゴ「超」怖い話特集ニワンゴから、毎週二回
「超」怖い話をお届けします。

 「超」怖い話 超-1 怪コレクション 「超」怖い話 超-1 怪コレクションVol.2 「超」怖い話 超-1 怪コレクションVol.3
超-1/2006年大会傑作選、好評発売中。

超-1
エントリーblog/2007

公開中の新着エントリー作品
 
 毎日午前中に更新中!

最近の公開作品
【超-1/2008 絶賛講評期間中】

【集計】著者推薦結果を公開しま ..

【集計】訂正

【集計】著者推薦のお願い

【集計】戦績表・作品同定公開

【集計】得点順作品ガイド

【集計】エントリーNo.別講評達成 ..

【集計】講評達成率一覧速報

【集計】作品別ランキング速報

[実行委員会より]講評を締め切り ..

2007年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

公開済み作品
2008年 4月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月

超-1 トップページ
超-1宣言
一般読者/閲覧者の皆様へ

新着エントリー作品を読む
現在公開審査中の応募作一覧
新着情報/主催者からの告知
週刊超-1の配信を希望
週刊超-1バックナンバー
 

応募概要超簡略版
応募方法詳細解説
リライトについて
応募者のためのヒント
応募手順ガイド  縦版
作品応募受付フォーム

審査方法解説
誤字脱字の指摘
 

超-1/2007質疑応答(BBS)
超-1FAQ
超-1/2007【コラム】

データで見る超-1/2007

2006/2007応募加速度比較
 

超‐1/OutFiled
 

c1-2007-mobile.png
http://www.chokowa.com/cho-1/2007/i/

問い合わせ受付フォーム





なるほどねぇ…
 我が家は田舎の家なので、葬式は家の仏間で行う。遺体を仏間に寝かせ、縁側から運び出し、寺まで行き出棺となる。
 数年前の夏。花火大会の終わったその夜に、両親と弟達は母の実家に里帰りした。自分は自動車学校に通っていた為、居残りとなった。
 離れの部屋でゾンビの出てくる某ホラーゲームで遊び、次の日まで後わずかとなったので寝る事にした。部屋の電気を消し仏間に続く廊下に出ると、真っ暗。月明かりもカーテンで遮られている。やっていたゲームの事もあり、恐いと思う心を理論で武装し廊下を歩く。ふと、仏間を見るとボンヤリと白い影が見えた。「気のせい!」と言い聞かせ歩き出したその時、左から右へ身体を抜けて行く寒気。綺麗に鳥肌が移動するのを冷静に見ていた。完全に固まり左(仏間)を見て右(縁側)を見た。次の瞬間、唯一の家人である祖母のいる2階に駆け出した。
「おば・・・おばあちゃん!今、仏間歩いてると、何かが抜けていった!!」
 パニックになって慌てて話す自分に、祖母は笑って言った。
「ああ、今日はお盆やしねぇ」








05:50, Saturday, Mar 03, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 講評(22) ¦ 講評を書く ¦ トラックバック(6) ¦ 携帯

■ Trackback Ping URL 外国のスパマーへのトラップです(本物は下のほうを使ってください)
http://www.chokowa.com/cho-1/2007/entry-blog/trackback.cgi20070303055051

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL(こちらが本物):
http://www.chokowa.com/cho-1/2007/entry-blog/blog.cgi/20070303055051

» 【+2】「なるほどねぇ…」 [DJ ZIRO『超-1 2007』感想ブログから] ×
お盆でしたか。確かに納得(^^怪異もインパクトが弱いので、全てお盆で納得て感じで ... 続きを読む

受信: 00:04, Sunday, Mar 04, 2007

» [超−1]【−3】なるほどねぇ… [幽鬼の源から] ×
まず、ネタが凡庸以外の何ものでもない。 怪異と遭遇した場所が仏間で、オチが“お盆”では、さすがに捻りようがないほどストレートな話である。 これではいくら文章が巧みであろうとも、展開のさせようがないというのが正直な意見である。 そしてこの作品で一番良くな .. ... 続きを読む

受信: 06:30, Tuesday, Mar 06, 2007

» 【−2】なるほどねぇ… [Forgotten Dreams 「超」1講評から] ×
 <文章> −1  <体験> −1   <得点> −2  「なるほどねぇ…」ならまあいいか。どうも…をみると異常に反応するようになって しまった。  「綺麗に鳥肌が移動するのを冷静に見ていた」という表現は面白い。綺麗にというのは 最適な語彙とは思えない .. ... 続きを読む

受信: 18:04, Thursday, Mar 08, 2007

» 【-1】 なるほどねぇ… [hydrogen's blogから] ×
内容: -2文章: 1なるほどねぇ!!だったらよかったんですけど。なるほどねぇ…というか、やっぱりねぇ…という感じが拭えません。この素朴な感じはそれなりに好きですけどね。 ... 続きを読む

受信: 14:30, Saturday, Mar 17, 2007

» 【0】なるほどねぇ… [2007年超-1・TOMOKI講評から] ×
>パニックになって慌てて話す自分に、祖母は笑って言った。>「ああ、今日はお盆やしねぇ」ここ、ほのぼのしてすごくいい感じですね。(おそらく)初めて体験する怪異に取り乱す孫と、お盆だから当たり前と余裕を見せるお祖母様の対比が微笑ましい。確かに「なるほどね .. ... 続きを読む

受信: 22:03, Tuesday, Mar 27, 2007

» 【+1】なるほどねぇ… [I'd like to tell you something about ...から] ×
 導入の「葬式」の記述は省いてもよかったかな。 オチも「唯一の家人である祖母」と言う記述から予測できました。 でも、こういう時に言われる一言って効きますね。特にお年寄りの発言は助けになりますね。【文章謚 ... 続きを読む

受信: 14:07, Monday, Apr 23, 2007

■講評

はじめの方の自宅葬に言及した部分がそのまま発展せずに終わってしまった。わざわざ導入部で述べるくらいだから重要なポイントと思っていたら肩すかしだった。
怪異としてはよくある部類だが(お盆ネタ)慌てぶりがおかしかった。

名前: くりちゃん ¦ 14:39, Saturday, Mar 03, 2007 ×


内容:0 文章:−1

バ○イハ○ード(あるいはデッ○ライジ○グ?)は、伏線じゃなかったのか…。
怪異はありきたりで怖く無かったです。

名前: ダウン ¦ 21:51, Saturday, Mar 03, 2007 ×


怪異は小粒で、文章も解りにくい。
「離れの部屋で‥‥」以降の文の主体は誰なのか。「弟達」のうちの一人? 弟二人? あるいは意表をついて両親? この書き方では体験者が一人なのか二人以上なのかもわからない。(体験した人数、というのはけっこう重要なポイントのはず)

名前: ナルミ ¦ 22:43, Saturday, Mar 03, 2007 ×


補足。
冒頭の自宅葬の話は、「仏間は、仏壇が置いてあるだけの部屋ではなく、遺体を安置する部屋である」ことを説明したかったのだろう。

名前: ナルミ ¦ 22:46, Saturday, Mar 03, 2007 ×


-1と-1
たわごとなんですけど。日本語ネ
イティブな私たちは人それぞれに
使い慣れた言葉が違う上に、意味
を推測して習得してきているので
思わぬ使用法に出会うと思考が遮
断されてしまうようです。

特殊な感情に「理性的」に対処し
たり、論理的な思考を保持する
方が「恐怖心に対し理論武装」す
るよりも使用率は高いと思います。
厳密に意味をどうのというのでは
ありません。発信者の狙いや独特
の文の繰り出しもあるでしょうか
ら、私だけつまずいてしまったの
かも。
 例えれば「前にのけぞった」と
アナウンサーが発言した時のイメ
ージ破壊に近いものがありました。
全文各所に同様のワナがあるので、
読み物としてはしんどいです。

名前: ちみ ¦ 06:02, Sunday, Mar 04, 2007 ×


白い影はどうなったのでしょう。寒気が通り抜けたときに目に入らなかったのでしょうか。
『左から右へ身体を抜けて行く寒気』をもう少し詳しく描写してもらえると怖さが増すと思いました。

『鳥肌を〜冷静に見ていた』は、その静寂の後に何かグワッと怖いものが出てくるのかと思い期待しましたが何もなく残念です。

名前: 雛人 ¦ 08:13, Sunday, Mar 04, 2007 ×


出そうな日に、出そうな場所で、何かが出た。ありがちなお話です。
出だしは葬儀についてだったので、面白いエピソードがあるのかと期待してしまいました。(−1)

良くも悪くも個性的な文章ですね。
冷静を装いつつ実は怖かった、というのは伝わってきました。
>左(仏間)を見て右(縁側)を見た。
さすがにこれは手抜きに見えます。他に説明のしようがあるのでは。(±0)

名前: 13 ¦ 12:26, Tuesday, Mar 06, 2007 ×


盆が近くなると全国で語られるようなお話でした。新しさが欲しかった。

名前: 竹下 登 ¦ 17:16, Wednesday, Mar 07, 2007 ×


   -4   0  +4
文章;■■■■■□□□□(±0)…a
構成;■■■■■□□□□(±0)…b
怪異;■■■■■□□□□(±0)…c
恐怖;■■■■■□□□□(±0)…d
嗜好;■■■■■□□□□(±0)…e
※(a+b+c+d+e)/5…総合点(小数点以下第1位四捨五入)

 怪異内容に特段目新しさを感じず。
 また、花火大会、自動車学校、ホラーゲームなどのディティールには、その必要性に首を傾げる。
「月明かりもカーテンで遮られ」た「真っ暗」な廊下で「きれいに鳥肌が移動するのを冷静に見て」とることができるのか否かは提示する前に一考の余地有り。
 括弧書きで家の間取り説明を済ませてしまうのも如何なものか。

名前: 空 ¦ 20:54, Wednesday, Mar 07, 2007 ×


伏線かと思った箇所が全部スルーで、拍子抜けしました。
ああ、なるほど、で読み手も終わってしまうような印象。
何を描きたいかで、書くものを整理した方がいいかと思います。
素材:0 文章:0

名前: 夢屋 陣 ¦ 10:59, Friday, Mar 09, 2007 ×


ん?今日がお盆なら、「仏さんが帰ってくる」日ですよね。
仏間から外へと出て行ったのなら、お盆関係ないのでは?とか
真っ暗なのに、鳥肌が立つのが「見えた」の?
とかとかとか、怪異よりもそっちのほうが気になった。
怪異が小粒な割りに、不必要な情報が多く、もっと整理して書けば「本人の恐怖度」を伝えるくらいは出来たかもしれない。
内容ー1 文章ー1

名前: cross2M ¦ 15:40, Friday, Mar 16, 2007 ×


ああっ!なんたる王道!(笑)
それはお盆です。基本的に帰ってきます。怪談好きで霊を信じてる人でお盆に何か起きると変なの?と申す人はほとんどいません(大困)それだけに読んでいて「それが?」「だから?」という感覚に陥った方は多かったのではないかと思います。
ただ、話には聞いていてもそれを体験したらびっくりという感覚だけは否めないでしょう。それをこうして他人に聞いてもらいたいと思う心だけは誰にも侵害できないとも思います。
よし、次は大作をと思うもよし、小さいながらも心に残る話をつづるもよし。すべてはこういう事から始まるという事をお忘れなく。「稽古とは一より習い十を知り、十よりかへるもとのその一」
と千利休もおっしゃってます。沢山書いた後、この話を再び書き直すと、きっと別の秀作へ変貌してると思いますよ。

名前: 矢内 倫吾 ¦ 13:46, Saturday, Mar 17, 2007 ×


怪異:ホラー系媒体を視聴したあとの暗闇はそれだけで恐怖ですよ。
それだけならまだしも、仏間に白い影とか あーもう!ですな。鳥肌のおまけつきだし。
取り乱すのもよ〜く理解できます。
小粒ながらささやかな恐怖を追体験できる作品でした。+0.5
文章:ちょっと田舎の我が家と母親の実家を混同してしまいました。ボクの読解力不足です。
さて、二つほど指摘させていただきます。
ひとつ。もうちょっと改行してもいいんじゃないの?
ふたつ。間取りは文章の中に織り込めたのに( )で説明するのは怪異の興を殺いでしまって勿体ないデスヨ?

ふたつめの指摘についてさらに解説。
>恐いと思う心を理論で武装し廊下を歩く。
>ふと、仏間を見るとボンヤリと白い影が見えた。(中略)
>完全に固まり左(仏間)を見て右(縁側)を見た。
勝手に改行させていただきました。
ここで二行目の「仏間」の前に「左側の」と入れるわけです。これだけで最後の行に( )で注釈をつけなくても良くなるのですよ。

ちなみに、ボクはこの説明があるまで仏間は右側にあるものだとばっかり思ってました。
状況描写がない場合、勝手に像を描いて想像を補填するので、こういった場合に苦労します。
状況描写のいらない怪談なら話は早いんですがねぇ。

いっぱい書いてますが、減点するほどのことではないので次で頑張ってください。0

名前: brother ¦ 12:38, Sunday, Mar 18, 2007 ×


状況の説明がわかりにくかったのと、オチが「ああ、今日はお盆やしねぇ」
か・・・・
出だし他の書き出しかなくてもよかったのでは。
誰か死んだ後の話かと思ったら、違うし。
葬式は家の仏間で行う。遺体を仏間に寝かせ、縁側から運び出し、寺まで行き出棺となる。・・・だいたいこんなもんじゃないですか。葬式って。なにか特別な儀式があるなら説明は必要だと思いますけど、これならいらないですよね。


名前: 黒ムク ¦ 18:56, Thursday, Mar 22, 2007 ×


文章:0 怪異:-1

うーん。文章が上手で期待した分拍子抜けというか。
説明がくどかったわりに怖くないです。
何か一つどっかんとインパクトがあったらね。

名前: 晴。 ¦ 15:27, Wednesday, Mar 28, 2007 ×


体験者の心の動きが克明で面白かった。
ご本人はさぞや恐ろしかったのでしょう。

名前: 藪蔵人 ¦ 15:49, Saturday, May 05, 2007 ×


すべてがお盆だからということで、解決してしましまったみたいです。
そうなるとせっかく出てきた白い影もゲームで目が疲れたので、見間違い?みたいな感じになりますね。ですが、何か起こりそうな期待を抱かせる舞台設定ではあったと思います。文章技術評価0 体験談希少度評価0

名前: ナメコ ¦ 14:52, Tuesday, May 08, 2007 ×


葬儀に関する記述は、思わせぶりに書かれていながらも、さほど重要でもないように思える。もっとも、これが無いと単に「仏間で白い物体を見た」で完結してしまう話ではあるが。
怪異には取り立てて目新しさは感じなかった。お盆だから、というオチも「ああ、そうなんだろうね」で終わってしまう。
良くも悪くも、スタンダードな怪談になってしまっているため、印象としては弱いものと感じた。

名前: GPZ ¦ 02:16, Monday, May 14, 2007 ×


笑ってすませるおばあちゃんが一番凄いかも。
お盆なら多少の事はしょうがないですよねぇ…

左から右へ身体を抜けて行く寒気、鳥肌の移動の所の文章はいい表現だなあと個人的には思うのですが、ちょっと残念なのが、現在の立ち位置を( )で表現されたのがちょっと残念かな、と。

名前: フジ ¦ 00:38, Tuesday, May 15, 2007 ×


怪異自体はそれほどでもないのに、文章で読ませますね。お盆だし……。

名前: ペペ ¦ 14:39, Friday, May 18, 2007 ×


筆者氏のように「お盆だからねぇ」と言われて「なるほどねぇ」と納得してしまった自分がいました。
お盆ネタとしては王道過ぎるかと。

文章0 怪異-1 =-1

名前: 久遠平太郎 ¦ 21:24, Thursday, May 24, 2007 ×


素材・−1 文章・−1
お盆だからというオチにはガッカリさせられた。
最初のゲーム云々も全く必要ない。

名前: つくね乱蔵 ¦ 00:39, Saturday, May 26, 2007 ×



■講評を書く

名前:
メールアドレス(任意):    
URL(任意):
この情報を登録する
配点:
講評後に配点を変更する場合は、以前の配点(を含む講評)を削除してから新しい配点を行ってください。
配点理由+講評文:
パスワード(必須):

△ページのトップへ
 

最新集計情報

▲Entry TOP

[超-1情報]
主催者からのお知らせ
最近のコメント講評
矢内 倫吾 on かなしばり

こころママ on 樹海

久遠平太郎 on 1991年

フジ on 小人二題

こころママ on ここにゆうれいいます

最近のトラックバック講評
【-6】白い糸 (hydrogen's blog) «

【+6】婚礼 (2007年超-1・TOMOKI講評) «

【+2】青い部屋 (2007年超-1・TOMOKI講評) «

【 1】 金縛り (hydrogen's blog) «

【 5】 やしろ (hydrogen's blog) «

【 3】 贄 (hydrogen's blog) «

【+5】袖引き (ささいな恐怖のささいな裏側) «

【+2】ぱさりぱさり (2007年超-1・TOMOKI講評) «

【+5】禁域 (2007年超-1・TOMOKI講評) «

携帯で読む
   URLを携帯に送る

 blogパーツ配布中

超-1/2007


■■■

 ◆◆◆

フリーソフトで作るブログ